新型コロナウイルス感染症対策について、患者さまおよびご家族に、感染拡大を防ぐためにも以下のご協力をお願い致します。

・マスクの着用とアルコール消毒を必ずしてください。マスクの着用ない方は、当院にてご購入して頂くようお声がけしております。

・ご家族でも、海外や県外渡航された方、またそのような方と接触した場合は、必ずお申し出ください。

・待ち時間は、椅子一つ分、間隔をあけてお座りください。椅子が不足する場合は、スタッフへお声掛けください。

・適宜、消毒・除菌・換気させて頂きます。暑い中、申し訳ございません。

・いわゆる『かぜ』症状の方でも、別室や車中での待機、別の場所で診察させて頂く場合がございます。

・受付窓口ではなく、電話対応させて頂く場合がございます。

・入院患者のご家族は、面会を原則禁止しております。時間を制限させて頂いております。
例外:医師からの病状説明、緩和ケアなどの緊急対応時、医師の許可がある方

・耳鼻咽喉科では、当面の間、鼻処置およびネブライザーは中止させて頂いております。『嗅覚・味覚障害』のみの患者様は、まずは保健所へお問い合わせください。

崇敬会の感染対策について

・スタッフは毎日、体温測定、問診(体調管理や行動歴等)をしてから勤務にあたります。

・感染対策の勉強会を適宜行い、各施設およびスタッフ間で情報共有をしております。よって、週単位、場合によっては日単位で患者さまやご利用者さまへの対応が流動的になっているのが現状です。感染防止対策のため、固定したスタッフが対応する場合がございます。申し訳ございません。

・清水医院では飛沫感染防止のため、受付にビニールシートを設置し対応しております。

・適宜、消毒・除菌・換気を行っております。

・”時間”と”場所”を分けて、対応しております。診療は医師の判断によって、電話対応をさせて頂く場合がございます。また、桜美苑はオンライン面会(Zoomを使用)を行っております。予約制ですので、希望時はスタッフへお声掛けください。

今後の感染状況により対応が変わる場合がございます。医療・介護機関として、人命を最優先とする方針を遵守していく所存でございます。

また、新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。COVID-19という目に見えない強敵に感染してしまったとしても、感染者やご家族、その医療機関・施設に対する誹謗中傷や差別、偏見はどうか控えて頂くようお願い申し上げます。現場は誰もが一生懸命に尽力しております。そのようなニュースを目にすると、大変残念な気持ちになります。『感染を責める』ことはお控え頂くことを切に願います。

皆様が安心して受診できるよう、スタッフ一同取り組んで参ります。ご協力とご理解の程、宜しくお願い致します。   崇敬会 理事長

 

医療法人崇敬会